COLUMN
コラム

2024.04.5

イギリス

コイン解説&写真

歴史の始まりはこのコインから!「戴冠式典の公式記念メダル①」

みなさんごきげんよう、アンティークコイン投資家の葉山満です。

アンティークコインといえばイギリスの金貨で、中でも5ギニー金貨は非常に人気があって高値で取引されています。しかし、意外と知られていないのですが、5ギニー金貨と同じくらい流通しにくく珍しいのが、「イギリス国王の戴冠記念メダル」です。

戴冠記念メダルは単年発行で枚数も少ない特徴があり、ほとんど市場に出回っていないものも多いです。今回はそんな戴冠記念メダルの中から、ウィリアム3世とメアリー2世のメダルをご紹介します。

ウィリアム3世&メアリー2世 公式戴冠式典記念メダルの基本情報

ウィリアム3世&メアリー2世の公式戴冠式典記念メダルについて、基本情報を整理しておきましょう。

・国:イギリス
・発行年:1689年(単年発行)
・発行枚数:515枚
・素材:金
・直径:約35mm
・重量:約19g
・表面:ウィリアム3世とメアリー2世の肖像
・裏面:戦闘用の馬車

単年発行で515枚しか発行されなかったメダルであり、かつ溶解も行われているため現存する枚数は非常に少ないと考えられます。NGCでも3枚しか鑑定されておらず、めったに市場に出回らない希少価値の高いメダルです。そのため、数百万円と高い価格で取引されることも珍しくありません。

表面にはウィリアム3世とメアリー2世の肖像が重なるように描かれています。彼らのメダルやコインには、すべて2人の肖像が描かれている特徴があります。

ちなみにメダルの裏面に描かれているのは、ウィリアム3世が使用していたチャリオット(戦闘用の馬車)です。

みなさんにアンティークコインで幸あれ!