COLUMN
コラム

2024.02.26

葉山満

人間の記憶は匂いから?★【葉山満】★

みなさんごきげんよう、アンティークコイン投資家の葉山満です。

まだ4月なのにもうこの暑さ、、、夏がどこまで暑くなってしまうのか心配ですね。

6ヶ月間程継続している16時間断食ですが
成功思考になれ、心身ストレスが減り、さらに体重が減るだけでなく、僕は他にもメリットを感じているんです。

1日の最初の食事はだいたいお昼の12時頃になるんですが、今までだったら朝昼晩とご飯の時間になったら空腹を感じていなくても家族と一緒に食べたり、「何となく」何かを飲んだり口にしていました。
なので、よっぽどのことが無い限り極度の空腹感を感じることがありませんでした。

しかし16時間断食では起床して2、3時間経った8時、9時辺りから空腹を感じてきます、食材の香りも今まで以上に感じられ、食事を美味しくいただけるようになりました。

普段の生活でも、匂いに敏感になった気もします。

実家へ帰省した時も匂いで子供時代の懐かしい思い出を思い出したり、
学生時代よく通ってた商店街を通るとなんとも懐かしい気分になります。

みなさんもそんなご経験ありませんか?

海外旅行もそうですよね!アジア、ヨーロッパ、アメリカで空港足を踏み入れた瞬間に日本では感じないなんとも表現に難しい各国独特の香り、、、、

外国人からの意見だと日本は「醤油の匂い」とか聞きますが、僕は日本人なので特に感じませんが、、、笑

人間には目で見る視覚からの記憶より、
臭覚からの記憶も多くあると思います。

みなさんはいかがですか?匂いから思い出す記憶、匂いから感じること、、
よかったらコメントで教えてください!

コロナ感染で入院しているときの味覚障害は、、本当キツかった笑

みなさんにアンティークコインで幸あれ!