COLUMN
コラム

2023.09.20

資産としてのコイン

コインの買い方②

みなさんごきげんよう、アンティークコイン投資家の葉山満です。

前回に引き続きアンティークコインの買い方と各方法のメリット、
デメリットについてお伝えしていきます。

3. ディーラー

ディーラーから直接コインを購入することもできます。専門家に相談しながらコインを選べる点はコインショップと似ています。

メリット

ディーラーから購入するメリットは、深いアドバイスを聞きながらコインを選べることです。投資目的なら値上がりしそうなコインはどれなのか、趣味で集めたいならコレクションに見合うコインはどれなのかなど、アドバイスを受けてコインの購入計画を考えられます。

デメリット

デメリットとしては、ディーラー個人の知識や経験によって、コレクションの価値が左右されやすいことです。コイン業界での経験が浅かったり最新の動向に疎かったりする人に当たると、理想のコインに出会える可能性が低くなってしまいます。

優秀なディーラーを見つけるには、コレクター仲間に紹介してもらうのが一番です。ただしコレクター仲間もいない場合はディーラーを調べて連絡する必要があり、手間がかかります。コインショップのように誰でもアクセスできる買い方よりは、難易度が高いかもしれません。

4. ネットオークション、フリマアプリ

ネットオークションやフリマアプリでも、アンティークコインの売買がされています。

メリット

ネットオークションやフリマアプリを使うメリットは、出品されているコインの種類が豊富なので、欲しいコインが見つかる可能性が高いことです。個人のコレクターやコインショップなどが1つのオークションサイトやフリマアプリを使っているため、一度に大量のコインを比較しながら購入することができます。

ネットオークションやフリマアプリの手数料は10%に設定されていることが多いので、オークションなどに比べて落札価格がとても安いというわけではありません。ただし、ポイント還元や手数料を下げるキャンペーンが行われていることもあり、他の買い方よりも若干安く買える可能性があります。

また、1対1でのやり取りができるので、値下げ交渉にも応じてもらえることがあります。

デメリット

ネットオークションやフリマアプリのデメリットは、偽物のコインや状態の悪いコインを偽って販売しているケースがあることです。これらのサイトでは写真を掲載すれば出品できてしまうので、本物の綺麗なコインの写真をネットからダウンロードして、実物ではないのに実物の写真と偽って掲載する詐欺が起こっています。

詐欺でないコレクターやショップから買うためには、出品者の評価を確認しましょう。これまでに多数の出品・落札経験があり、評価も高い出品者なら、詐欺の可能性は低いです。

反対に詐欺業者の場合、評価が低いか過去の出品数が1桁台で少ないかのどちらかです。出品数が少ないのは、悪い評価をつけられる度にアカウントを作り直しているからです。

アンティークコインを買うときの参考にしていてください。

次回は売り方のメリット、デメリットについてお伝えします。

みなさんにアンティークコインで幸あれ!